日本ブルーフラッグ協会賞とは、一般社団法人日本ブルーフラッグ協会が年に1回主催する賞です。
ブルーフラッグの取得推進に尽力し、日本の海岸環境の保全及び発展に貢献し、優れた功績を遂げられた方並びに今後の活躍が期待される方(団体を含む)に贈られます。

第4回日本ブルーフラッグ協会賞

逗子海水浴場

【受賞者】
神奈川県逗子市

逗子市 市民協働部 経済観光課 市川氏(左)、宮上氏(右)

【受賞理由】

逗子市「逗子海水浴場」は、2022年5月にブルーフラッグ認証を取得して以来、桐ケ谷市長のリーダーシップのもと、持続可能で魅力ある海岸づくりを先進的に推進してこられました。
 特に市役所と逗子海岸営業協同組合が緊密に連携し、小学校での環境教育出前講座、未来を担う人材を育成するブルーフラッグ推進リーダー養成講座、そして地域の安全を守る津波避難訓練など、教育・人材育成・防災を一体で進めてきた姿勢は、全国に誇れる模範的な取組です。
 これらの取組は、逗子市の持続可能な海岸づくりに大きく寄与し、官民連携の優良事例としてその成果は顕著であり、今後の全国的な展開も強く期待されます。以上の功績を高く評価し、逗子市がブルーフラッグの国内普及、日本の海洋環境保全、そして持続可能な社会の実現に多大な貢献をされていることを称え、ここに第4回「日本ブルーフラッグ協会賞」を贈呈いたします。

逗子海水浴場(画像:逗子市提供)
市内の全公立小学校5校の児童400人とともに海開き(画像:逗子市提供)
海の家全店が参加したブルーフラッグリーダー養成講座(画像:逗子市提供)
海の家全店が参加した津波避難訓練(画像:逗子市提供)
逗子海水浴場(撮影:日本ブルーフラッグ協会)

お問い合わせ

一般社団法人日本ブルーフラッグ協会
日本ブルーフラッグ協会賞担当まで メール: info@blueflag-japan.org